フィンエアーのプレミアムエコノミー体験

 

オーロラを人生に一度はみたいと思い、2024年3月フィンランドに行ってきました!

 

現在、ロシア、ウクライナ戦争の関係で、航空会社はロシア上空を避けるルートで運航しています。そのため、従来、東京・羽田からヘルシンキまで往路約時間、復路約時間のところ、往路約13時間、復路時間かかりました。

 

長時間のフライトに不安を感じたため、今回はフィンエアーのプレミアムエコノミーを利用しました。

 

正直なところ、アップグレードした感想は、エコノミークラスよりは若干広い座席で値段相応だと思いました。(JALANAに比べると、フィンエアーのアップグレードはお手頃だったと思います。)

また、肘置きを上にあげれないタイプの座席でした。

エコノミーの方の座席は空席が多く、肘置きをあげれるタイプでしたので、複数の座席を利用して寝てる人がけっこういて、羨ましく思いました。。笑

 

JALANAのプレミアムエコノミーだと、出発時に各航空会社のラウンジを利用できたり、優先搭乗できたりといい思いをすることができますが、フィンエアーのプレミアムエコノミーにはこういったサービスはありませんでした。

 

機内食は選択肢が2つあり、フィンランドの名物のサーモンを選びました。おいしかった!

飲み物には、ブルーベリージュースがあり、これもまたおいしかったです。

 

軽食とブルーベリージュース



 

機内食

 

 

 

 

ヘルシンキ空港に到着!!

到着ゲートから出口まで遠くてけっこう歩きました。早朝で全然人がおらず、周りに誰もいないという状態が続き不思議な感じがしました。

 

静寂なヘルシンキ空港のターンテーブル

 

電車に乗りホテルへ移動します。

駅の造りがとてもおしゃれで、フィンランドはデザイン大国だと実感しました。

駅のホームまで向かうエスカレーター

駅のホーム

フィンランドで一番驚いたこと。駅なのに改札もなく駅員さんが全然いない!!

駅のホームで乗車券を購入しましたが、フィンランドの旅中に購入した切符を提示する必要が1度もありませんでした。。

 

フィンランドでの滞在については次回投稿予定です。

 

 

帰りもフィンエアーのプレミアムエコノミーを利用。

ヘルシンキ空港でもラウンジは利用できず、レストランで搭乗まで時間を過ごしました。

利用料を払ってラウンジを利用してもよかったかもしれません。

 

復路で提供される食事より、往路のほうがおいしかった印象です。

 

復路の機内食

 

結果、フィンエアープレミアムエコノミー利用の満足度は★5つ中、3.5です。

今回は長時間のフライトが不安でプレミアムエコノミーを利用したのですが、エコノミーで横になっている人たちをみると、そっちの方がゆっくり寝られるのではないかと思ってしまいました。